断捨離 ブログ スッキリした部屋

情熱大陸にこんまりさんが出演。世界で活躍するこんまりさんの「今」を見せてくれましたね。

今回は情熱大陸で見せてくれたこんまりさんの言葉やご家族情報を紹介します。
スポンサーリンク

こんまりさんは節目節目に神社に行く?


テレビの中でも神社に行く様子が映し出されていましたね。こんまりさんが行ってた神社は「神田神社」と「品川神社」。家の近くなのでしょうか?

神社では、今から行動することを報告し成功するようお祈りするそうです。こんまりさん、神社好きが高じて3年ほど巫女の経験があるとか、肝いりですね。

講演会場でも、会場という建物相手に挨拶を「名前・生年月日・職業と自己紹介」をして講演が上手くいくように祈ります。後半のお宅の片付けでも最初におうちの真ん中に座って挨拶をしている様子が映してあります。もうライフワークなんですね。

こんまりさんの家族


世界中を飛び回っているこんまりさん、旦那様がマネージャーをしていらっしゃいます。

テロップでは、夫卓己さん、娘さつきちゃん(4カ月)と出ていました。夫の卓己さん、とても純朴そうでお似合いでした。子供がこんなに可愛いなんて~と、嬉しそうでした。

講演の間は、実家で面倒を見てもらっているそうです。


こんまりさんの言葉


世界中で講演するにあたって、こんまりさんが1番気をつけているのは、片付けに対するエネルギーが伝わるように「気」が入っているかということ。片付けの力を伝えたいという思いを感じます。

見た目と違い思ったより早口なこんまりさんでした(笑)

最後に車の中で言ってたことがとても印象的でしたね。これがこんまりさんの基本姿勢、片付けへの考え方なんだなと理解しました。

毎日モノに対して感謝していく、丁寧に使っていくという生活を続けていく、あとは自分ができる範囲で収納を"ときめく状態"に作っていくという風にしていくといいと思います。 引用:情熱大陸より


見ていたら片付けしたくなりました(笑)

⇒ こんまりさん記事(31)
⇒ こんまりさん的、服のたたみ方、服を立てるコツとは?


まとめと感想


まとめは最後のこんまりさんの言葉ですね。

番組を見て「あぁ、やってない事多いなぁ」と改めて思います。番組の後、おうちに挨拶しちゃいました(家族が寝てからね)。

やる気に火をつけてくれたこんまりさん、ありがとう!です^^


いつもありがとう


⇒ ディズニー関連のグッズの買取なら「GOODS買取ネット」へ
⇒ アクセサリー買取の買取プレミアム
⇒ 時計買取・9社一括査定ピアゾ


↓「読んだよ」の応援クリックが励みになります、ありがと♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ    
↓50代、人生を赤裸々に吐露、しみじみ?爆笑?