毎日毎日、断捨離のことばかり考えているのですが。
なかなか実践できないのは一緒に住んでいる家族との問題があるんです。
あなたも家族の同意が得られず、困っていませんか?私は困っています。

家族のモノには手を出さない!これが鉄則ですよね。
うちは、家族みんなが成人なので、口も手も出せません。
でも、あーー、手を出したい!です(^^;) 家族のモノ、この場所になんであるの?・・なんていつも思います。

片付けの労力が自分だけだと、大変な負担になりますね。
そんな時、こんまりさんの「祭り」=一気片付けは、あなたの強い味方になってくれそうです。

今回は、「劇的変化を起す片付け」とは?「ときめく」とは?の答えをご紹介いたします。

↓ランキング参加中♪ 応援クリック頂けたら「感謝いっぱい」です!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーリンク

「捨てる」を終わらせる


間違った方法で「中途半端に」片づけを続けているから、片付けリバウンドが起こると言われるこんまりさん。
ではなぜ、「一気に、短期に、完璧に片づける」ことで、正しいマインドが身につくのでしょうか。~中略~そして、誰もが感動しながら、決意をあらたにするのです。「二度と、以前のような部屋には住みたくない」と。
(近藤 麻理恵著:「人生がときめく片づけの魔法」より引用)

一気に、短期に、完璧に片づけを終わらせ、目の前の景色を一気に変わらせること!あまりの劇的変化に、「もう二度と、前の部屋に済みたくない!」と、自分の心に強く強く思わせることが、必要なんですね。

この劇的な強い変化を起すために必要な作業が

・「モノを捨てる事」
・「収納場所を決めること」
・「絶対に手順を間違えない」こと。捨てるが先です。


こんまりさん的断捨離は、手順を重要視しています。でも、やはり「捨てるが先」なんですね。どの片付け先生も同じ事を言ってるってことは、ここはやはり、二重丸の重要なところです。

捨てるを終わらせるまでは、収納は忘れます。まずは捨て最優先。
一気に、短期に、完璧にの「短期」とは、最長で半年程度の事だそう。

半年の勝負、あなたにとって長いですか?短いですか?リバウンドしないんだったら、一生のうちでの半年。頑張れる!

片付けで選ぶのは「残すモノ」です


片付けは、捨てる理由がはっきりしているモノは、簡単に捨てる事ができます。でも、難しいのは積極的に捨てる理由がないモノですよね。

そこで、こんまりさん、逆転の発想です。

「捨てる」ことだけを考えて片づけるをすると、不幸になります。なぜなら、本来片づけで選ぶべきなのは、「捨てるモノ」ではなくて「残すモノ」だからです。
(近藤 麻理恵著:「人生がときめく片づけの魔法」より引用)

捨てることを基準にすると、欠点探しになってしまって、心が疲れます。負の目線になってしまうような気もします。

できれば、楽しく、軽やかに片付けしたいですね。残すモノに焦点を合わせると、好きなところや、良いと思える点を探すからモノを大切な目で見れそうな気がしませんか?

モノを選ぶ基準は「ときめき」


さぁここからが、こんまりさんの真骨頂です。
「ときめき」です。忘れつつある乙女心ですね(笑)

モノを一つひとつ手にとり、ときめくモノは残し、ときめかないモノは捨てる。
(近藤 麻理恵著:「人生がときめく片づけの魔法」より引用)

モノを残す基準はさわったときに、ときめくか」。

ものすごく感覚的で、曖昧。しかもモノ「全部」に触れてみることが必須条件。全部にです。

身につけるかどうかもわからない服やアクセサリーを持っていても、けっして幸せな気持ちにはなれないでしょう。モノは使ってこそという言葉を思い出せば、持っていたいと思う心が1番大切なんでしょうね。

あなたは、その服にときめきを感じますか?


感想とまとめ


1.こんまり流片付けの魔法は、二つの作業をします。
 ・「モノを捨てる事」
 ・「収納場所を決めること」
   (絶対に手順を間違えないこと。捨てるが先です)
2.片づけは、「捨てるモノ」ではなく「残すモノ」を選びます。
3.モノを残す基準は「触ったときに、心がときめくかどうか」
 モノには、全部触ってください。
 みて、触って、感じることが大事です。

こんまりさんの片付け方法は、感覚的でとても曖昧なので、人を選ぶのかなと思っていました。実際私は感じる事が出来ません。それでも、多くに触れているうちに「これ、もういいかな」とか「そっけない服だな」なんて思い始めたんです。「そんな感じがする」という感覚ですね。私はそれで十分でした。詳細な紹介をしていると、「あーーまたやりたい!」と思ってきます。やります!よ(笑)

↓詳細は、この本の中に
⇒近藤 麻理恵著「人生がときめく片づけの魔法」より


あなたに、わたしに、できる断捨離を、一緒に、目指しましょう。
「捨て魂」に火をつけて!
あなたも、ワクワク断捨離、一緒にやりましょ!

ランキングに参加中、応援クリックして頂けたら嬉しい♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

断捨離 ブログランキングへ