
家庭に必ずある新聞紙。資源ゴミに出すだけではない賢い使い方があるようです。
今回は、新聞紙を家事に使う方法をご紹介します。
↓今でもここで勉強中です♪



新聞紙を家事に使う理由
新聞紙がエコな理由は、読むだけでなく、家事にも使える・インクの油分で汚れが落ちるからです。
新聞紙の表面にはコーティング加工がしてありません。インクに含まれる油分と水が混ざると、界面活性剤的な役割ができ、汚れを落とします。また、吸湿性や防臭性もあります。
昔から、新聞紙はタンスの引き出しにしいたり、生ゴミを出す時に使っていました。他にどんな利用方法があるのでしょうか。
新聞紙のエコな賢い使い方
生ゴミを出す時に入れる■キッチン
新聞紙を、三角に折ってその中に生ゴミを入れます。吸湿性や防臭性があるため、次のゴミの日まで臭いません。エコゴミ入れを作れば、野菜くずや食べかすなども入れられますね。
≫≫ エコなゴミ箱?チラシで作る便利な紙箱の作り方
鍋やお皿のふき取りに使う■キッチン
キッチンに置き、新聞紙で汚れた鍋やフライパン・お皿を拭いてから洗います。水の節約にもなり一石二鳥です。
魚料理をするとき■キッチン
魚料理をするときに、まな板の上に新聞紙を敷き、調理します。ウロコの飛跳ね防止や生臭さを取ることができます。
ステンレスを磨く■キッチン
キッチンのシンクやIH調理器のガラスも磨きます。水をふき取ることもできるので、いつでも乾燥した状態にできます。
くつ箱やクローゼットの中・タンスの引き出しに置く
昔は必ずやっていた、靴の中に新聞紙を入れること。雨の日などはよく入れていました~。早く乾きます。同じ理由で靴箱の中やクローゼットの中も効果的です。タンスの引き出しの中にも敷いていました。湿気もですが、衣類の防虫対策です。
窓のガラス磨き
窓のガラスも新聞紙で磨くとピッカピカになります。学校でよくやりました。新聞紙を少し水で濡らして使います。
玄関などの掃除に
玄関の掃除には、丸めて濡らした新聞紙を使います。何個か作り、それを転がしながら玄関を掃除します。すると、わたゴミや砂ゴミなどの「舞う」ゴミが新聞紙にくっつくので、楽に掃除ができます。
その他の利用方法
・ お風呂のバスマットの下に敷く。湿気取り、滑り止め効果
・ 野菜の保存用。野菜を新聞紙に包んで冷蔵庫へ。
・ 本の消臭。匂いや湿気が強い本のページ1枚1枚に挟む。
などなど・・・。たくさんの活用方法がありますね~。エコでどこにでもある新聞紙。もっと活用できたらいいなと思います。
エレスの感想
昔、花火大会に行った時に、下に敷くために持って行った新聞紙を、あまりの寒さに服の内側に入れました。すっごーく温かく助かりました^^;防寒材にもなりそう(笑)
昔から新聞紙はいろんな場面で見かけます。衣替えの時に、タンスの引き出しに敷く新聞紙を持って来て~と頼まれたこと。魚をさばいている時、まな板の上に新聞紙が敷いてあったこと、など。
昔から、身近なエコ商品として使っていたんですね。
いつも、ありがとう。
↓「読んだよ」の応援クリックが励みになります、ありがと♪



↓50代の本音と状況が赤裸々に!面白い~。
