断捨離、片付けなどを進めていくと、お金も断捨離したくなるものです。 モノが減ると、買うものを厳選したくなり、ちょっと高いものでも、節約して買おうと思うからでしょうか。
今回は、私の家計簿の話です。
![]() | ![]() |
今までの暮らし方と家計簿とは
家計簿との歴史は古い・・・。
第一期断捨離時に、ダンボールの中から出てきた給料明細やノートに書いた家計簿。23歳の時から頑張ってつけていたんです。2~3年毎に飽きていつの間にか書かなくなってしまっていたのですが(笑)
覚えていますか?今もあるのかな「白百合家計簿」とか。婦人の友の家計簿はすぐれものでしたね。管理バッチリ出来ていました。・・・飽きましたけど・・ごめんなさい(汗)
それが、パソコンが自宅に来て以来、家計簿はソフトを使うようになりました。今は本当にいいソフトがありますねぇ。フリーとは思えないものも多く、数も豊かです。オンライン家計簿だけは腰が引けていますが(汗)
↓これはすごいです、家中の資産がわかります。時間がないと付けられないけど、いつの間にかV4になってるし~。これはもう、ものすごく使ってました10年位?
パソコンで家計簿をつけると、合間時間にちょちょっと、という訳にいきません。ノートならいつでも書けるんですけどね。
去年から忙しくなった私、仕方がないので、超カンタンな家計簿にしたんです。
現在の家計簿って?こうなった理由とは
現在の家計簿とも呼べない家計簿。袋分け家計簿です。誰でもできますし予算も(うまくすると)守れます(笑)
ものすごく単純にした科目は5つです。現金が必要な科目を選択します。食費、生活費、ペット費、ガソリン代、雑費。
最初は、ノートに書いていたのですが、今はそれもしていません。お給料日にこの袋に金額を入れ、必要な時に出して使う。足りなかったら赤字ですね。科目間のやり取りはOK。ということにしています。
ファイルケースに入れて保管します。
気がついたのは、現金の行方を追えばいいということ。他の科目や使い方は、ほとんどが銀行引き落としなので通帳があればいいんですね。
このやり方にしてから、ものすごーーく楽になりました。一生懸命にならなくてもいいんだなぁなんて。大体大雑把なのに、時々すごーく細かくなる性格です(汗、B型のせい?)
少し時間ができたら、ゆう子の家計簿を1ヶ月に1回つければいいかなと思います。通帳記帳と現金分。袋の金額を記入すればいいだけですから。
↓ あっ、こんな面白いモノを見つけました~、いいですよねこれ。
エレスの感想
今回は、家計簿公開。いやしてませんが(笑)つけていたり、つけなかったりの30年間、ん~35年間です^^;
家計簿ってイヤだったのが、何故か、入って来た以上に支出があったとき。まぁどーしましょ~。と悩んだものでした。可愛かったね(爆)
家計簿って変化して行きます。婦人の友の家計簿、年金生活者用の家計簿もあります。そうなっていくんでしょうね~。科目も断捨離ですね(笑)
最後まで、読んで頂きましてありがとうございました。
![]() | ![]() |
