3つに分類される捨てられないタイプ、キッチリというわけではなく、それぞれの要素を持っています。前回、現実逃避型、過去執着型のご紹介をしました。

今回は、未来不安型のご紹介です。

↓ここにも断捨離のたくさんのヒントがあります♪私も勉強中です。
ni01
スポンサーリンク

安いから今買おう、不安だからと買い物をするタイプです


未来不安型とは、どういうタイプなのでしょうか?
いつか起こるであろう未来への不安要素に投資するタイプ。特徴としては、ティッシュペーパーなどの日用品を過剰にストックするなど、「ないと困る、なくなると不安」にフォーカスを当てる。3タイプのうち、1番多いタイプ。
(やましたひでこ著:「新片づけ術 断捨離」より引用)

1番多いタイプとやましたさんがいうとおり、私にもこの傾向があります(汗)日用品は特に顕著です。安売り当日、必要のない量を買ったりします。理由は、後で買うとこの値段では変えないかもしれない、という「損をしたくない」という気持ちや強迫観念から買ってしまうことも。

「トイレットペーパー」を買い込むという行動は、事件が起こると、ニュースでもよく見かけます。ニュースで見ると、さらに不安になり、買いに走るという悪循環になってしまいます。不安になるという気持ちがよくわかる事例でしょう。

こうしてみると、3つのタイプは、違うようでいて、どれも誰もが組み合わせて持っているようですね。どの型が1番多く出ているか、自分なら判断できますね(汗)。

自分の中に、捨てられない型を見出すと、「自己改革」ができるかもしれません。気づく、知ることで自分のことが理解でき、改善できる。そうできればいいと思います。

↓詳しくはこの本の中に
⇒ やましたひでこ著 新・片づけ術 断捨離 (マガジンハウス文庫)

エレス的感想


未来への不安感は、外からやってくるものも多いです。上記のように、「ニュースを見て」「みんながそうしている」など外部から、じわじわと不安になって来ます。情報を選ぶなどの対策も必要なのでしょうか?

どんな型でも、モノを大切に大事にしているのであれば、捨ての対象にはなりません。でも、ただ置いてあるモノ、使わないモノには、少し手厳しく処分の対象にしていいものもあるでしょう。

ただ置いてあるもの・・・、うちでも多いです(汗)


やましたひでこさん記事一覧
⇒ やましたひでこさん まとめ

カレンキングストンさんの記事一覧です
⇒ カレンキングストンさんまとめ

こんまりさんの記事一覧です
⇒ こんまりさん まとめ


最後まで、読んで頂きましてありがとうございました。



ランキングに参加中です応援クリックしていただけると
テンションMAX、めっちゃ嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村